開祖デー報告

6月5日(土)開祖デーとしてみなみ野小学校体育館の清掃を行いました。

私が開祖デーのことをすっかり忘れていて、5月末に急遽入れたイベントなので拳士の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

この日は運動会のあった小・中学校やその他のイベントの予定を入れてしまっていた拳士・保護者も多く、大変申し訳なく思っています。

そのような事情で当日は保護者を含めて10名の参加でした。普段の稽古で定時に間に合わない事が多い私としては、この日ぐらいは一番乗りをと、20数分前にはみなみ野小学校へ。

・・・・・・あれっ?体育館が開いている。 ∑(; ̄□ ̄A アセアセ 

保護者でみなみ野小学校のクリーン部実行委員の加藤さんと小学生拳士のH.M.がすでに来ていました。しかも加藤さん、校長先生に直談判して尿石取りのポンプを借りてすでに散布しています。 (___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・

他の皆さんが来るまでしばらく待って、予定時刻の1時に掃除開始。都合10名での清掃になりました。集まった人数で出来る範囲のことをやればいいと思っていたので、男女トイレ・玄関・準備室兼倉庫・舞台と舞台袖・掃除用具置き場あたりをそれなりにやればいいかなという感じでした。ところがです、皆さん頑張りすぎ・・・20人でやるような内容を10人で予定時間に終わらせちゃいました。この小学校の体育館はもともと綺麗なのですが、写真のようにピッカピカになりました。  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

世間話をしながらの作業や雑巾がけレースなど、普段の稽古では経験できないようなことの中から新たな連帯感も生まれました。支部として社会貢献するという目的の中にある開祖デーの狙いの一つってこれなんだな・・・・・と改めてこのイベントの持つ意義を考えさせられました。来年は早い時期に企画して5月中に開祖デーを行えるようにします。

清掃終了後、小学校近くの加藤さんのお宅にお邪魔し、冷たい飲み物などいただきながら世間話に花を咲かせゆったりとした楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。

参加された皆さん、ごくろうさまでした。参加できなかった皆さん、来年は早めに予定を組みますのでよろしくお願いします。

また、8月には高嶺小学校の清掃もあります。こちらもよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。

ログイン
サイト内検索
最近のコメント