‘2012/05’ カテゴリーのアーカイブ

入門式 2012年5月

2012/05/25

 5月24日(木曜日) 4月に入門した拳士の入門式を行いました

道院の入門式は参座拳士の多い土曜日におこなうことが多いのですが、新入門の方が木曜日の稽古を中心に参座しているため木曜日の式となりました。

今回の入門者は、2月から稽古参加していた ナマイザワさん・サスケ、同じく3月から稽古に来てたトモエ、4月になって入門したジン4名です。保護者の方も参加していただき緊張の面持ちで、決意も新たな入門式となりました。

 写真を見てあれと思われた方も多いと思いますが、金剛禅の儀式に導師たるべき道院長が法衣を着ていません。直前まで少年部拳士の術科指導をしていて「さぁ、入門式を始めましょう!」と始めてしまい、教典を奉読しようとして変事に気づいたのですが式を止めて法衣を着用するわけにもいかず、法衣なしの入門式になってしまいました。

    新入門拳士の皆さんすみません

こんなそそっかしい道院長ですが、今後ともよろしくお願いします

会報 2012年 6月号

2012/05/25

 会報少林寺拳法2012年6月号)が届きました。

土曜日の稽古に持参いたしますのでお持ち帰りください。

   

2012年度 東京武専

2012/05/15

 4月より2012年度東京武専がスタートしています。

今年度も3段以上は本科からの入学となり予科1,2年生の少ない武専でスタートです。私も無事進級して高等科3年となりました。

東京武専の高等科3年は担任はなく、本校派遣の先生が実技を担当し、毎月違った先生方に様々な技術をいろいろな視点から指導していただけるので今までで一番楽しめる1年かもしれません。ですが、今年度は授業にあまり参加できません。

 今年・来年とブロックからの理事ということで都連の仕事が回ってきました。理事は事務局昇格考試武専のどこかに所属し運営の仕事を行うことになります。私は武専の学生なので武専の担当となって、時間がとれたら授業にも参加してよいという特別なお計らいをいただき武専の教務の一員として4,5月と仕事をしてきました。

武専教務はメンバーの入れ替えもなく昨年と同じメンバーの中に去年まで1学生だった(今年も学生ですが)私が入ったわけですが、周りの先生方の配慮のおかげですんなりとメンバーとして受け入れていただき右も左もわからないのにストレスも感じず仕事ができているので、ありがたく思っています。

朝早くから授業で使う資材や資料の搬入から始まり、出欠点呼、資料の配付、様々な問い合わせへの対応など。やっと授業が始まり一段落かと思いきや出席の確認作業やらやっているうちに、授業の裏で都連理事会があったり、教務の打ち合わせがあったりと午前中の講義は断片的にしか聴くことができません。それでも午後には少し時間がとれ、他の先生方の「山口さん、授業行ってきなよ。」という声に後押しされ午後の術科の時間クラスに合流して、クラスメートと一緒に汗をかくことができます。そして、術科の終了間際からまた教務に戻り、感想記入用紙の回収・出席確認をし授業終了。その後、会場の片付けと機材の搬出、午前午後の出席の最終確認をして、誰もいなくなった会場を後にします。

朝早くから夕方まで、忙しい1日ですが<こんな日も月に一日ぐらいあってもいいか・・・>と思えるのも、武専教務というチームの一員として仕事をさせてもらっている充実感からでしょうか?

 ともかく去年までとは全然違った<武専ライフ>となりましたが、今年もしっかりと武専を楽しんでいます

合同開会式

2012/05/14

5月13日(日) 駒沢オリンピック公園総合運動場でおこなわれた都民体育大会・東京都障害者スポーツ大会 合同開会式に参加してきました。

 都民体育大会開会式に八王子市体育協会の一員として少林寺拳法連盟へ参加要請があり、それに応えて八王子市少林寺拳法連盟から11名の拳士が参加したという次第です。

 当日は公私ともに忙しい中を参加・・・という言い方もできますが、<気の知れた仲間たちとちょっとバス旅行を>という気分で参加することにしました。実際天気も良く、集合場所の富士森体育館に車で行っていなければ朝からビール片手にバスツアーということもできたかなと、ちょっと残念な気分でした。

ともかくも気心の知れた先生たちと、ゆったりと時間の流れる半日を味わうことができ、リラックスした一日となりました

あ・うん vol22 

2012/05/12

あ・うん vol22 が届きました。

    

<あ・うん>は金剛禅総本山少林寺の広報誌です。

道院に送られてくる冊数が少ないため、成人の拳士のみにお渡ししています、ご了承ください。

<あ・うん>は毎回興味深い記事が多いのですが、今回は東京別院の別院長が秋吉先生から大澤先生へと引き継がれことに関連した記事が載っています。

東京教区長でもあり都連理事長でもある大澤先生が東京別院長となったことで、東京別院をお借りして東京教区や各小教区の儀式・行事を行うことも計画されており、東京別院と道院・拳士との繋がりが更に深まっていくことになるでしょう。

ログイン
サイト内検索
最近のコメント