‘2012/06’ カテゴリーのアーカイブ

会報 2012年 7月号

2012/06/28

会報 2012年 7月号 届きました。

本日より道場に持って行きます。

  

 

2012年度 6月昇級

2012/06/24

本年度最初のブロック昇級が6月24日(日)加住小中学校、小学校体育館で行われました

 合宿中の道院があったりと忙しい日程の中での開催となり、一般・少年部 11クラス・35人の拳士が受験しました。

今回は八王子ブロックの昇級試験としてはかなり少ない人数でした。そのせいか試験官の先生から<もっと大きな気合いを・・・>という指摘もありましたが受験者は緊張の中で受験し、全員が合格しました。

 

受験された拳士の皆さん、おめでとうございます

 

みなみ野小学校掃除

2012/06/17

みなみ野小学校掃除、ご苦労様でした

 (月遅れの)宗道臣デーとしておこなった行事ですが、多くの拳士・保護者が参加して楽しい活動となりました。

アリーナや玄関については稽古日の作務である程度きれいになっているので、今回は普段の作務でできないステージや倉庫の掃除、水を使ってのトイレや玄関の清掃活動をおこないましたが、皆さん一生懸命に掃除してくれて1時間ほどの清掃で見違えるほどきれいになりました

終了後は、保護者会からと道院から冷たい飲み物をもらってご機嫌で集合写真に収まりました

 

「強さ」とは何か。

2012/06/15

 開祖の言葉を集めた上の表題の本が少林寺の内部向けではなく、一般読者向けの本として文春新書から発売されています。

 開祖の生い立ちから少林寺拳法創始までの流れや金剛禅の基盤となっている開祖の考え方がわかりやすくまとめられています。最初と最後に総裁と鈴木先生の文がありますが、ほとんどが指導者講習会や学生合宿での法話で構成されています。

先にわかりやすいと書きましたが、門信徒や拳士に向けた法話なので一般の方には少しわかりにくい部分もあるかもしれませんが、少林寺拳法を知る人にとっては非常にわかりやすく、数多い開祖法話のエッセンスをまとめたような本となっています。

是非読んでみてください、座右の一冊となる本だと思います

少林寺拳法グループ 東京都

2012/06/12

 このサイトにもリンクを張ってある<東京都少林寺拳法連盟>のホームページが<少林寺拳法グループ東京都>のサイトとしてリニューアルされました。

<東京都少林寺拳法連盟><金剛禅総本山少林寺東京都教区><武道専門コース>と組織ごとに分かれており、一部はまだ未完成ですがそれぞれの組織が完全に分かれた形で掲載され、少林寺拳法の組織が一目でわかるようになっていたり、都連の広告ページにに各道院の名前が広告として載っていたり道場検索で練習場所が地域・道院ごとにまとめられているのに道院の名前が一切載っていなかったりと担当された先生のご苦労で現在の組織形態にマッチした非常に見やすいホームページになっています。

是非一度、チェックしてみてください。当サイトのリンクから飛ぶとができます

ログイン
サイト内検索
最近のコメント