‘2010/11’ カテゴリーのアーカイブ

会報(12月号)届きました

2010/11/27

 

 会報(12月号)が届きました。

予定表と併せて道場にてお受け取りください。

          

          

入会式

2010/11/20

 11月18日におこなわれた入会式の様子をもうすこし詳しく書いてみます。

お知らせでも書いた通り、実に2年半ぶりの入会式(入門式)でした。

八王子南支部の入会式はいつの頃からか、日曜日の昼前におこなわれその後バーベキューのできる公園に移動。昼からはバーベキュー大会・・・というのが定番でした。なのでちょっと古い拳士になると入会式と聞いただけで<パブロフの犬>のように唾液を分泌させる拳士もいます。

ですが、時代の趨勢から、公園でのバーベキューができなくなり、一時は公民館を借りて庭でバーベキューをしていましたが。5~6年前からでしょうか?入会式だけとなり。出席拳士の多い土曜日の稽古の中でおこなわれるようになりました。

 今回は、新入会拳士の出席の都合から平日の木曜日におこなうことになり、合宿や演武大会があったため、この時期の実施となったわけです。

平日の実施と言うことで、拳士の出席が心配でしたが、この時間だけ駆けつけてくれた小中学生もおり、何とか新しい拳士を迎えるという雰囲気を作る事ができほっとしています参加してくれた拳士に感謝です)

当日は7時より通常の作務・準備運動・基本をおこない、鎮魂行は入会式にとっておいて、術科目、そして入会式、その後一般の術科目というメニューでした。

とにかく支部長として初めての入会式だったので、数日前から何となく落ち着かず、法衣を出してきたり、入会式に使うアイテムを確認したり、入会式の式次第を考えたりと結構たいへんでした。そして<師弟盟杯に使うのは水で良いか?水じゃ水杯でめだ・・・>とか、経験がないと言うことはたいへんなもので訳の分からないことを考えたりしていました。結局、お酒は前日仕事を早めに抜けて小さい瓶の美味しそうなワインを調達してきました。

 そして当日は、進行を小川助教が、小学生拳士の介添えを小野助士が担当して、つつがなく入会式を終えることができました。

式後は、お約束の記念撮影

その後、某支部長は入会式の残りのワインを片手に夕食を済ませ、心地よい酔いの中で眠りについたとさ・・・めでたしめでたし

18日(木曜日)は入会式でした

2010/11/20

18日(木)入会式を行いました。

入会式は実に2年半ぶり私の代になって初めての入会式でした

先生が残してくれた以前の資料を参考に式を行ったわけですが、式の記憶自体もさだかではなく、その上始めて支部長として執り行うわけですからたいへんでしたが。それでも張感がよい方に作用して厳かで良い入会式を執り行うことができました

2年半ぶりの今回の新入会は一般拳士の H本さん小学生の K.M.  R.K. 3人で、一般の部と少年の部の入会式を兼ねる形でおこないました。

 今年度転籍した H金 拳士を含め4人が新しいパワーとして支部に加わり、今後の支部での活躍が期待されます

式の様子や、写真などは後ほど支部長コラムとしてアップします。

今週の稽古

2010/11/08

 以前お知らせしたように、今週いっぱい小学校(高嶺小・みなみ野小)が学校行事で使えません

市民センターも休館日等で、8日(月)・13日(土)は稽古はお休みです

11日(木)はみなみ野中・12日(金)は横山南市民センターで稽古があります。予定表をご確認ください。

日野市民大会に行ってきました

2010/11/05

 11/3(水) 文化の日 第48回 日野市民体育大会 少林寺拳法演武大会に行ってきました。

例年、審判として大会に参加させてもらっており、今年も例年通り審判として行ってきました。

 この大会は来賓も行政や議員などを呼ばずに少林寺拳法関係者のみであるため、来賓が<挨拶をして帰る><紹介を受けて演武発表の前に帰る>などということもなく、またコートも1コートで行うため参加拳士全部の演武を見る事になり、来賓、スタッフ、審判、参加拳士、観客 全員が一つの場と時間を共有する感覚がとても暖かく素敵な演武会で毎年楽しみに参加しています

また今年は他県からの開会演武高校拳法部拳士の招待演武があったりと、人と人のつながりを基に様々なところから拳士が集まってきていました。

 なかでも競技とは別に発表の部として、日野桜支部の北島先生がご指導されている「自立支援塾」塾生の団体演武が行われ、とても感動しました

我々が競技や日々の稽古の中で忘れている少林寺拳法の大切な原点を見せていただいたような気がしました

夜には、これも例年通り夜の部 ゴキュゴキュ( ̄□ゞ プハァ( ̄o ̄)□ オカワリ( ̄ー ̄)_□ にも参加して参りました。

※審判として参加のため、写真を撮ることができませんでした。残念・・・・・

ログイン
サイト内検索
最近のコメント