道院長・部長、監督研修会(4次)

6月18(土)・19(日)、道院長・部長、監督研修会(4次)に行ってきました。

今年もまた、拳和会の先生方と一緒に総勢7名の研修ツアーでした。研修会の内容については書くことが出来ないのでエピソードなどを書いてみます。

今回の帰山では私の師匠である米木美明 前道院長の写真と帯などの遺品が納められている大雁塔1階を見学できたこと。これが一番大きな出来事でしょうか。

前日の夜に、王子陵北道院・片岡先生から「先生の遺品が納められている大雁塔を訪れるように。」と連絡を受け、「道院や拳法部のみんなに報告しなくちゃ!」と、、一緒に行った先生方とお参りをしたわけです。私は大雁塔に入るのは今回が初めてでしたが、時間が無かったので本来ならメインになるべき開祖の写真や資料を見学することは出来ず、物故道院長記念館とでも言うべき1階のみの見学でした。詳しくは昨年8月の法納式に書いてあるのでそちらをみてください。今回は写真撮影が許可されたので、内部の写真をアップいたします。漆原さんのメールと今回の写真とでイメージがより具体的になると思います

       

次に大きなイベントとしては、当日の朝の受付で知ったのですが<都立羽村高校 少林寺拳法部>の認証式があったこと。

と、言っても私だけではなく一般財団の支部・少林寺拳法部の認証式です。30ぐらいの支部・部が認証されました。羽村高校は昨年の6月1日付の設立なので、トップバッターで新井会長より認証書と部長の委嘱状をいただきました。^^

また、今回一緒に行った日野桜道院 北島先生<障がい者 自立支援塾支部>の認証を受けられました。

同じ時間に本堂ではあきる野道院 馬込先生が30年日野大空道院 大房先生が20年の勤続表彰を受けられました。

おめでとうございます。

 

 一昨年一緒に認定講習を受けた二十歳縁会の先生方も 大阪高槻道院 北野先生神戸山の手道院 青山先生八代白鷺道院 木村先生鹿児島串木野道院 福山先生 と、4名の先生と再会しお話しする事が出来ました。また、認証式前夜にお会いした 鹿児島霧島道院 横山先生やお世話になっている本山の先生方ともお会いでき、非常に楽しい研修会となりました。

 その他、行きの飛行機が整備の関係で交換になり1時間ほど出発が遅れたため食事券が配布されて、高松到着公園で昼食をとったり、夜はいつものように少林寺拳法の話で遅くまで盛り上がったり、今回は帰りの飛行機がちょっと遅めだったので善通寺にお参りに行たりしました。

このような内容で2日間の研修無事終了しました。

講習での内容や技術については後日、道場で報告いたします。

 

        

 

 

 

コメント / トラックバック 1 件

  1. 北島 季彦 より:

    先般は、道院長講習会御同行出来感謝です来年も宜しくお願い申し上げます。
    写真有難う御座います。7月の合宿土曜日の夜(時間8・9)参加させて頂きたく思います。                       合掌

ログイン
サイト内検索
最近のコメント