3道院合同合宿参加と3回忌法要

 20日から、八王子南道院の合宿に毎年指導に来てくださる、日野桜・北島先生、日野大空・大房先生と、これも親しくおつきあいいただいているあきる野・馬込先生3道院合同合宿がありました。

実は先代の米木先生も亡くなる前年までずっと参加していた合宿で、一昨年は、先生の代理で私が参加することになっていたのですが、先生が亡くなり、先生の葬儀と重なって参加できませんでした。

 ということで私は昨年より参加今年で2回目となります。あいにく土曜日は道院の稽古日なので、日曜日からの参加となりました。昨年は家を出るのが遅れてしまい、夏休みの行楽渋滞に巻き込まれ、道にも迷って午前中の稽古には参加できなかったので、今年は早朝家を出て、8時15分ぐらいに到着しました。(よかったー)

 2日間の流れをざっと書いてみます

日曜日、午前は鎮魂行なしのスタート(午後に米木先生・3回忌の法要、ここで鎮魂行を行うため)、グループ別練習(私は午前・午後・3日目午前とも初段の指導)、昼食後、ゆっくり休息をとり、2時より米木先生奥様、八王子陵北・片岡先生、共立女子第二中高・馬場先生、八王子北・中森先生、片岡先生お嬢様・八王子陵北・智香先生、米木先生のご友人の涌井さんがみえて米木先生3回忌法要導師・片岡先生の法話の後、午後の稽古あきる野道院は4時に稽古修了、帰宅その他の拳士は5時稽古終了入浴、夕食後、お楽しみタイム

月曜日午前、鎮魂行・準備運動・基本の後グループ別練習。その後、恒例の北島先生による中学生男子との運用法(審判をしていたので写真はありません^^;)(先生に決められても、果敢に連攻撃を仕掛けていくなど、今年は中学生、逞しくなった・・・)そして最後はこれも恒例の千本突、蹴りはおまけの100本でした^^。 昼食後、ゆっくり休憩を取ってから帰宅。

 

 

 日野桜日野大空あきる野道院と、合宿に参加されていた関係者のの皆さんおかげさまで、楽しい時を過ごすことができましたありがとうございました

 また、米木先生法要合宿慰問のためにお越しくださった皆さん、ありがとうございました

今後ともよろしくお願いします。 ( ^ 人 ^ )

 

コメントは受け付けていません。

ログイン
サイト内検索
最近のコメント