少林寺拳法体験教室

 12月18日(日)八王子市台町市民センターで少林寺拳法体験教室が行われました。

八王子市少林寺拳法連盟が行う体験教室としては私が知る限り初めてです。

この体験教室が実施されるに至った経緯については何度となくこのサイトで書いていますがもう一度説明します。

2013年東京国体で少林寺拳法がデモンストレーション競技として八王子で行われます。その普及啓発事業として八王子市少林寺拳法連盟が東京都少林寺拳法連盟・八王子市の後援を得て行ったものです。

半年ほど前から数回の打ち合わせや準備を経てこの日に至りました。当日も昇級試験の裏で打ち合わせや準備を行っての本番でした。

講師として東京都少林寺拳法連盟から副理事長・片岡三郎先生(八王子陵北道院長)常任理事・石間信一先生(八王子西道院長)を派遣していただくという形で片岡先生が剛法石間先生が柔法を担当していただいての体験教室でした。

参加者は一般の方に加え、各道場の保護者や家族・後援者などのほかに、昇級試験を受けた拳士も残って参加してくれ指導補助の所属長・幹部拳士を入れると80名以上での体験教室となり、講師の先生の技術と話術と人柄で終始、和やかで楽しい体験教室でした。

以下に写真をアップします。

 

 

なお、写真については連盟で撮影した公式記録がネット上に公開されています。ご覧になりたい方は こちら をクリックしてください。

 

 

コメント / トラックバック 1 件

  1. 金剛禅総本山少林寺 八王子南道院 » Blog Archive » ブロック昇級(12月)と体験教室 より:

    […] の集合写真のみのアップで、内容とそのほかの写真については道院長コラムに詳しくのせます。 […]

ログイン
サイト内検索
最近のコメント