合同合宿

 8月22、23日日野桜、日野大空、あきる野の3支部合同合宿に参加してきました。

 今までは先生が参加されていたのですが、今年は私が参加させて貰いました。日野桜支部・北島先生、日野大空支部・大房先生にはうちの合宿に毎年来ていただき、いつも非常に中身の濃い指導をして貰っています。

 私にとっては(だいたいの人がそうですけど)、自分の所属以外の合宿に参加するのは始めてなので、ちょっと緊張して出発しました。22日の午前練習に参加するつもりで家を出て、合宿場所である上野原の長明園に向かい始めて<今日は日曜日。午前中、中央高速下りだめじゃん!>と気がつきました。それでも頑張って運転し、ナビの指示通りすすんでいくと、何とか午前練習に間に合いそう・・・

ところが、持って生まれた感性・ナビで指示され、道路に案内があるにもかかわらず・・・迷いました。  Σ( ̄□ ̄;)  (-________-;) ウッ・・・

それでもあまり時間をロスすることなく宿に到着。練習場所の旧・棡原(ゆずりはら)中学校の場所を宿の人にきいて、すぐに練習場所に向かいましたが、またまた迷子。しかも今度は山の中をうろうろ。車じゃなかったら遭難者じゃないか・・・と思いながら探しました。みんなと反対方向からなんとか中学校にたどり着き、とりあえずご挨拶。車に戻り道衣に着替え体育館に入り、皆さんに紹介されたところでタイムオーバー、午前の稽古終了午前中にたどり着けて良かった!!   ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 午後は、あきる野支部がこの日の3時頃に帰ると言うことで、みなさん組演武の発表後、帰宅されました。私はその間、昇級試験準備の中学生を指導したり、運用法の審判をしたり、有段者の指導をしたりと盛りだくさんでした。

終了後、宿のマイクロバスと車に分乗して長明園へ、到着後はそのまま庭で冷たい飲み物で水分補給。(ビールでしたが・・・)

お風呂の後、夕食、子供達は花火・大人は眠くなるまで懇親会・・・・・でした。

 最終日の稽古は、演武の練習・発表・昇級試験該当者は試験、そして練習の最後に全員で1000本突をおこない終了。1000本突きでは苦しい中、みんなが気合いで励まし合い小学校低学年の子も最後までやり通し非常に盛り上がった良いエンディングでした。

 この合宿は、3支部の拳士以外の参加が非常に多く、それぞれの支部のOBが茨城県や福岡県の転籍先から後輩を連れて駆けつけてきたり、大房先生の監督をされている実践女子大学の現役拳士やOGが参加していたり前日には八王子陵北・片岡先生、八王子北・中森先生、共立第二中高・馬場先生が参加されたりと、支部合宿の枠を超えた合同合宿という感じで、私も非常に楽しく参加できました。

拳士の皆さん、企画運営をされた先生方ありがとうございました。

来年もまた伺います。  (⌒~⌒)ニンマリ

コメント / トラックバック 1 件

  1. 日野大空 大房 より:

    わざわざお越しいただいて、ありがとうございました。
    ここでの合宿は20年以上になりますが、毎年がこんな調子です。
    来年は皆さんで遊びに来てください。

    写真ありがとうございました。参加者に配布させていただきます。

ログイン
サイト内検索
最近のコメント