武専入学式

4月11日は東京地区昇格考試とともに東京地区武道専門コース入学式でした。

当支部からはA拳士が武専に新入学、ピッカピカの1年生になりました。A拳士は初段合格直後に武専に入学を希望していたのですが、先生(前支部長・米木先生)と相談の上、入学を延ばしていました。その後、支部の運営を手伝っていただいたり、また少年部拳士の指導や基本指導などもしていく中での今回の入学なので、本人にとっては満を持しての入学、私から見てもまさに武専適齢期だと思います。

予科1年は60数名の入学、指導の先生方もすばらしい先生方なので、多くのものを吸収し様々な技術や体験を支部に持ち帰ってくれるものと期待しています。

武専入学に<待った>をかけちゃう先生もすごいなと思いましたが、その意味を理解して支部でじっくりと準備をして入学されたA拳士もまたすごい。この準備期間は決して無駄にはならないと思います。

さて、ついでながら私も高等科入学ということになりました。担任の先生方は 石村政雄 先生 勝田仁 先生、学年主任は 初野好 先生という先生方です。毎回運用法を行うとのことで、今回もいきなりやりました。普段、指導はしても実際に運用法を行う機会のほとんどない私としては、久しぶりに拳士として運用法を楽しみました。これが毎月あるということで非常に楽しみにしています。また技術指導も今まで教えてくださった先生方とまた違う切り口での指導なので、戸惑いながらも勉強になりました。こちらもまた楽しみです。

このサイトにも投稿してくれている山口弟拳士から武専終了後に撮ったわがクラスの集合写真が送られてきたので載せます。

今年度・東京武専高等科1年はこのメンバーです。(撮影者の田代拳士ほか数名の欠席者あり)

コメント / トラックバック 1 件

  1. 山口 弟です より:

    兄さん、この写真のアップありがとうございます。高等科の面々が初めて一緒になったという記念すべき写真です。たぶん、私個人は仕事の都合で、ここ東京武専での卒業はできないものと思っております。一期一会ではありますがこのつながりをこれから大切にしたいと思いますので、ここに写っている金剛禅同志の皆様、よろしくお願い申し上げます。

ログイン
サイト内検索
最近のコメント